前のページ|次のページ

時系列プロットタスク

時系列プロットタスクについて

時系列プロットタスクでは、折れ線グラフを作成します。時系列プロットは、入力データのオブザベーションを結ぶ線セグメントを表示します。

例:株式動向の時系列プロット

この例では、株式動向を示す時系列プロットを作成します。
この例を作成するには、次の操作を実行します。
  1. タスクセクションで、グラフフォルダを展開し、時系列プロットをダブルクリックします。時系列プロットタスクのユーザーインターフェイスが開きます。
  2. データタブで、SASHELP.STOCKSデータセットを選択します。
  3. 次の役割に列を割り当てます。
    役割
    列名
    X 変数
    日付
    Y 変数
    Open
    グループ変数
    Stock
  4. タスクを実行するには、実行をクリックします。
結果の時系列プロットは、3つの会社の株式価値を示しています。
各社の株式動向

役割へのデータの割り当て

SQL WHERE句を適用して入力データセットのデータをサブセット化できます。Where stringボックスに、有効なSQL構文を入力します。文字列のオペランドは、一重または二重引用符で囲む必要があります。結果のグラフでこのWHERE句を表示するには、フットノートとして含めるチェックボックスを選択します。
時系列プロットタスクを実行するには、X 変数およびY 変数役割に列を割り当てる必要があります。
役割
説明
X 変数
X軸の変数を指定します。
Y 変数
Y軸の変数を指定します。
グループ変数
データのグループ化に使用される変数を指定します。
URL 変数
HTMLページ内でプロットの一部を選択したときに表示されるWebページのURLを格納した文字変数を指定します。

オプションの設定

オプション名
説明
タイトルとフットノート
出力にカスタムのタイトルとフットノートを指定できます。このテキストのフォントサイズを指定することもできます。
プロットの詳細
時系列プロットで使用するマーカーの記号の種類、色およびサイズを指定できます。プロットの透明度を指定することもできます。範囲は0 (完全に不透明)~1 (完全に透明)です。
プロットのラベル
プロットのラベルを表示する
曲線にラベルを追加します。このテキストのサイズを指定することもできます。
X軸、Y軸
グリッド線を表示する
軸の各目盛り位置にグリッド線を作成します。
ラベルを表示する
軸ラベルを表示します。デフォルトでは、変数名がラベルとして使用されます。
カスタマイズするには、目的のラベルをカスタムラベルボックスに入力します。
凡例の詳細
凡例の場所
凡例の配置場所(軸エリアの外または内)を指定します。
グラフサイズ
グラフの幅と高さをインチ、cmまたはピクセルで指定できます。
前のページ|次のページ|ページの先頭へ