前のページ|次のページ

NODATM関数

SAS日時値を、日時形式のディスクリプタを使用して指定したロケールの時間値に変換します。

カテゴリ: 日付と時間
制限事項: この関数にはI18Nレベル2ステータスが割り当てられ、SBCS、DBCS、およびMBCS (UTF8)と組み合わせて使用するように設計されています。 詳細については、次を参照してください。 国際化の互換性

構文

必須引数

datetime

SAS日時値を指定します。

descriptor

出力での日付と時間のフォーマット方法を指定する、変数または式です。次のディスクリプタでは、大文字と小文字が区別されます。

#

先頭の0を出力結果から削除します。

%%

%文字を指定します。

%a

省略形の曜日のディスクリプタを指定します。省略形の曜日のディスクリプタの範囲は、MonからSunです。

%A

完全な曜日のディスクリプタを指定します。完全な曜日のディスクリプタの範囲は、MondayからSundayです。

%b

省略形の月のディスクリプタを指定します。省略形の月のディスクリプタの範囲は、JanからDecです。

%B

完全な月のディスクリプタを指定します。完全な月のディスクリプタの範囲は、JanuaryからDecemberです。

%c

完全な月のディスクリプタを指定し、空白埋め込みを使用します。完全な月のディスクリプタの範囲は、JanuaryからDecemberです。

%d

日付のディスクリプタを指定し、0埋め込みを使用します。日付のディスクリプタの範囲は、01から31です。

%e

日付のディスクリプタを指定し、空白埋め込みを使用します。日付のディスクリプタの範囲は、01から31です。

%F

完全な曜日のディスクリプタを指定し、空白埋め込みを使用します。完全な曜日のディスクリプタの範囲は、MondayからSundayです。

%H

24時間表示の時間のディスクリプタを指定します。時間のディスクリプタの範囲は、00から23です。

%I

12時間表示の時間のディスクリプタを指定します。時間のディスクリプタの範囲は、01から12です。

%j

通算日のディスクリプタを10進数で指定し、先頭に0を使用します。通算日のディスクリプタの範囲は、1から366です。

%m

月のディスクリプタを指定し、0埋め込みを使用します。月のディスクリプタの範囲は、01から12です。

%M

分のディスクリプタを指定します。分のディスクリプタの範囲は、00から59です。

%o

月のディスクリプタを指定し、空白埋め込みを使用します。月のディスクリプタの範囲は、1から12です。

%p

午前または午後のディスクリプタを指定します。

%S

秒のディスクリプタを指定します。秒のディスクリプタの範囲は、00から59です。

%u

月曜日から日曜日を表す1から7の範囲の番号で、曜日のディスクリプタを指定します。

%U

年内の週数を使用してディスクリプタ値をSAS日付値として計算することで、通算週のディスクリプタを指定します(日曜日を週の開始日と見なします)。週数の値は、0から53の範囲の10進数で表します。先頭に0を使用し、最大値は53です。

%V

ディスクリプタ値をSAS日付値として計算することで、通算週のディスクリプタを指定します。週数の値は、01から53の範囲の10進数で表します。先頭に0を使用し、最大値は53です。各週は月曜日から始まり、年の第1週は1月4日と年の最初の木曜日の両方を含む週です。1月の最初の月曜日が2日、3日または4日の場合、それより前の日は前年の最後の週に組み込まれます。

%w

日曜日から土曜日を表す0から6の範囲の番号で、曜日のディスクリプタを指定します。

%W

年内の週数を使用してディスクリプタ値をSAS日付値として計算することで、通算週のディスクリプタを指定します(月曜日を週の開始日と見なします)。週数の値は、0から53の範囲の10進数で表します。先頭に0を使用し、最大値は53です。

%y

年(2桁)のディスクリプタを指定します。年のディスクリプタの範囲は、00から99です。

%Y

年(4桁)のディスクリプタを指定します。年のディスクリプタの範囲は、1970から2069です。

詳細

NLDATM関数では、SAS日時値を、日時のディスクリプタを使用して指定したロケールの日時値に変換します。

SAS日時値から作成された時間(午前または午後)の例を次に示します。
ステートメント
結果
----+----1----+
options locale=English;
time_ampm=nldatm('24Feb2003:12:39:43'dt,'%I%p');
put time_ampm;
12PM
options locale=German;
time_ampm=nldatm('24Feb2003:12:39:43'dt,'%I%p');
put time_ampm;
12nachm

関連項目:

出力形式:
前のページ|次のページ|ページの先頭へ