前のページ|次のページ

NLTIME関数

SAS時間値またはSAS日時値を、NLTIMEディスクリプタを使用して指定したロケールの時間値に変換します。

カテゴリ: 日付と時間
制限事項: この関数にはI18Nレベル2ステータスが割り当てられ、SBCS、DBCS、およびMBCS (UTF8)と組み合わせて使用するように設計されています。 詳細については、次を参照してください。 国際化の互換性

構文

必須引数

time

SAS時間値を指定します。

datetime

SAS日時値を指定します。

descriptor

ディスクリプタの値を指定する、変数または式です。大文字または小文字で次のディスクリプタを入力できます。

#

先頭の0を出力結果から削除します。

%%

%文字を指定します。

%H

24時間表示の時間のディスクリプタを指定します。時間のディスクリプタの範囲は、00から23です。

%I

12時間表示の時間のディスクリプタを指定します。時間のディスクリプタの範囲は、01から12です。

%M

分の修飾子を指定します。分のディスクリプタの範囲は、00から59です。

%P

午前または午後のディスクリプタを指定します。

%S

秒のディスクリプタを指定します。秒のディスクリプタの範囲は、00から59です。

startpos

検索を開始する位置を指定し、検索の方向を指定する整数です。

詳細

NLTIME関数では、SAS時間値またはSAS日時値を、時間のディスクリプタを使用して指定したロケールの時間値に変換します。

SAS時間から作成された午前または午後の時間の例を次に示します。
ステートメント
結果
----+----1----+
options locale=English;
time_ampm=nltime('12:39:43't,'%i%p');
put time_ampm;
00 PM
options locale=German;
time_ampm=nltime('12:39:43't,'%i%p');
put time_ampm;
00 nachm

関連項目:

出力形式:
前のページ|次のページ|ページの先頭へ