前のページ|次のページ

データのフィルタリング

フィルタの作成

データのクエリを実行する場合、データの列の値に基づいて、特定の条件を満たす行のみを取得できます。取得する行をSAS Studioに知らせるプロセスをフィルタの設定と呼び、フィルタタブで設定します。これは、SQLクエリでWHERE句を使用することに相当します。
  1. クエリウィンドウで、タブをクリックしてクエリのテーブルからの列のリストを表示します。
  2. 1つ以上の列をフィルタに追加するには、それらの列を列リストからフィルタタブにドラッグします。また 追加ボタン フィルタ タブのツールバーでクリックし、1つ以上の列を 列の選択ウィンドウから選択することもできます。w.
  3. 演算子ドロップダウンリストから比較演算子を選択します。デフォルト値は等しいです。
    次の値より大きい演算子が選択されているクエリウィンドウ
  4. 選択した演算子に値が必要な場合は、値の検索ボタンをクリックして値の選択ウィンドウで値を入力するか選択します。値のリストから値を選択するには、Expand listボタンをクリックし、リストを展開します。使用する値を選択し、追加をクリックします。
    注: 文字の列の値を選択するときに値を一重引用符で囲む場合は、値を引用符で囲むオプションを選択します。デフォルトでは、このオプションが選択されています。フィルタ実行時に評価されるマクロ変数またはその他の値を使用する場合は、このオプションをクリアしてください。
    列のリストから列を選択する場合は、Expand listボタンをクリックし、Columnリストを展開します。使用する列を選択します。
    フィルタの値が選択されているクエリウィンドウ
  5. OKをクリックして、値をフィルタに追加します。

フィルタ間の関係の変更

フィルタで列を1つだけ使用することも、複数の列を使用して複数の比較式を作成することもできます。フィルタで複数の比較式を作成すると、これらのフィルタ要素間のデフォルトの関係はANDになります。フィルタ要素間の関係はANDからORへ変更でき、要素はグループ化できます。
フィルタ間の関係を変更するには、次の操作を実行します。
  • Filterタブで、関係の値をクリックし、新しい値を選択します。
フィルタの関係を設定しているクエリウィンドウ
前のページ|次のページ|ページの先頭へ