前のページ|次のページ

テーブルのスペースの制限

概要

SAS LASR Analytic Serverがテーブルのホスティングに使用するスペースの量を制限するには、テーブル制限を設定します。たとえば、汎用またはパブリックサーバーにロードまたはインポートできる総データ量を制限するために、そのサーバーに対してテーブル制限を500メガバイトに設定します。この制限により、同じマシン(またはクラスタ)上で実行される他のプロセス用に十分なメモリ容量を確保できます。

容量超過

定義

特定のサーバー上でロードされたテーブルの合計サイズがそのサーバーのテーブル制限以上の場合、そのサーバーは最大容量を上回っています。最大容量を上回ったサーバーは、データの取得や分析などのアクティビティの要求を受け入れますが、テーブルのロード、インポート、追加、再ロードの要求は拒否します。言い換えれば、テーブル制限は合計メモリ使用量を制限せず、特定のサーバーがテーブルのホスティングに使用できるメモリの量を制限します。
注: テーブルにマップされているメモリは、制限対象としてカウントされます。一時テーブルに使用されているメモリは、制限対象としてはカウントされません。
注: テーブルの制限は、サーバーが容量を超過した後にのみ強制されるため、絶対的な制約は確立されません。テーブルのサイズに関係なく、サーバーの容量超過の原因となった負荷は継続します。その後の負荷のみが防止されます。

フィードバック

ほとんどの場合、サーバーが最大容量を上回ったために要求が拒否されると、サーバーが最大容量を上回ったことを示すメッセージが生成されます。ただし次の要求の場合、生成されるメッセージは、Metadata Serverが操作へのアクセスを拒否したことを示します。
  • 自動ロード
  • データクエリからの出力としてテーブルを作成
ヒント
実際に使用するテーブルのメモリ、テーブル制限および容量超過ステータスをAdministratorがどのように表示するかについては、サーバー情報の取得を参照してください。

テーブル制限の設定方法

サーバーのテーブル制限を設定するには、次の操作を行います。
  1. Administratorのメインメニューから、LASR次にサーバーの管理を選択します。
  2. テーブル制限列でセルをクリックして、数字を入力します。
    注: 変更が許可されているセルには、編集インジケータ(小さな三角形)があります。サーバーがそのテーブル制限を追加、更新または削除するための管理許可とメタデータの書き込み許可の両方が必要です。
  3. 変更を保存するには、Enterキーを押します(または、インターフェイス内の任意の場所をクリックします)。
注: これらの手順は、VA.MaxTotalMemoryForTables拡張属性に影響します。
前のページ|次のページ|ページの先頭へ
最終更新: 2018/10/24