前のページ|次のページ

ユーザー定義の格子の操作

ユーザー定義の格子について

ユーザー定義の格子は、複数のセルからなるグラフであり、同グラフでは各セルが独立に作成されます。各セルには、異なる種類のグラフ要素が含まれています。セルは、グラフ要素をドラッグアンドドロップして作成した行および列内に整列されます。
4つのセルを2行×2列に配列する例を次に示します。文字は列を指定し、数字は行を指定します。
ユーザー定義の格子
列と行のヘッダーを含む格子
セルを選択すると、そのセルの左上隅にタブが表示されます。セルのタブを使用して同セルとその内容を削除するには、削除ボタンをクリックします。グラフ要素の管理ボタンをクリックすると、セル内のグラフ要素がリスト表示されます。このリストを使用することで、グラフ要素の削除や順序の変更が行えます。グラフ要素を別のセルに移動することもできます。
セルの選択やグラフ内でのセルのラベリング方法についての詳細は、グラフオブジェクトのコンポーネントと要素の選択を参照してください。

セル間でのグラフ要素の移動

別のセルにグラフ要素を移動するには、次の操作を行います。
  1. 移動したいグラフ要素を含んでいるセルを選択します。詳細については、グラフオブジェクトのコンポーネントと要素の選択を参照してください。
  2. セルのタブで、グラフ要素の管理ボタンをクリックし、セル内のグラフ要素をリスト表示します。
  3. あるセルに含まれているセルを、ターゲットセルへとドラッグアンドドロップします。
    グラフ要素をドラッグアンドドロップすると、新しい行または列にセルを作成できます。詳細については、グラフ要素を新しい行または列に追加を参照してください。

行または列のサイズ変更

ユーザー定義の格子の列の幅と行の高さを変更できます。たとえば、特定の列の幅を他の列の幅よりも広くすることができます。
行のサイズを変更するには、次の操作を行います。
  1. 変更したい行と隣接行との間にある水平サイズ変更ハンドルを選択します。
  2. ハンドルを上か下にドラッグして、行の高さを変更します。
列のサイズを変更するには、次の操作を行います。
  1. 変更したい列と隣接列との間にある垂直サイズ変更ハンドルを選択します。
  2. ハンドルを左か右にドラッグして、列の幅を変更します。

行または列を格子に追加

新しい行や列を格子に追加する場合、新しい行や列を必要とする場所にグラフ要素をドラッグアンドドロップします。詳細については、グラフ要素を新しい行または列に追加を参照してください。
ある行または列から別の行または列に、グラフ要素を移動することもできます。詳細については、セル間でのグラフ要素の移動を参照してください。

セルまたはセル内のグラフ要素の削除

セルからグラフ要素を削除できます。セル自体を削除することもできます。
  1. セルを選択します。
  2. セルからグラフ要素を削除するには、次の操作を行います。
    1. グラフ要素の管理ボタンをクリックして、セル内のグラフ要素をリスト表示します。
    2. グラフ要素の隣にある削除ボタンをクリックします。
    または、グラフ要素を右クリックした後、削除を選択します。
  3. セルを削除するには、そのセルのタブにある削除ボタンをクリックします。
    セルとその内容が削除されます。セルが行または列内にある唯一のセルである場合、対応する行または列も削除されます。

行または列の移動または削除

グラフ内のヘッダーには、列を表す文字と、行を表す番号が含まれています。
このヘッダーを使用して、列や行の移動や削除が行えます。列または行を移動すると、列や行が、隣接する列や行と場所を交換します。たとえば、列Bを左に移動すると、列Bは列Aと場所を交換します。
行や列を移動または削除するには、次の操作を行います。
  1. グラフを選択します。
  2. カーソルをヘッダー上に置きます。そのヘッダー上にボタンと矢印が表示されます。
    次の例では、列を削除するボタンと、列を移動する矢印を含んでいる列ヘッダーを示します。列を左に移動するボタンは使用できません。
    削除ボタンと左/右矢印を含むヘッダー
  3. 列または行を削除するには、削除ボタンをクリックします。
  4. 列または行を移動するには、矢印をクリックします。
    • 列を左に移動する矢印または列を右に移動する矢印をクリックして、列を左右に移動します。
    • 行を上に移動する矢印または行を下に移動する矢印をクリックして、行を上下に移動します。
    一部の矢印は利用できない場合があります。たとえば、上記の例では、左端の列は右にのみ移動できます。列では、列を右に移動する矢印のみが利用できます。
前のページ|次のページ|ページの先頭へ
最終更新: 2019/12/17