計算、表示ルール、フィルタおよびランクでパラメータを使用できます。パラメータを作成、変更および管理するには、左ペインのデータタブを使用します。
デザイナでは次の種類のコントロールがパラメータをサポートします。
-
テキスト入力コントロールは文字パラメータまたは数値パラメータをサポートします。
-
ボタンバーコントロールまたはドロップダウンリストコントロールは文字パラメータを受け付けます。
-
スライダ(単一ポイントのみ)は数値パラメータを受け付けます。
デザイナでは次の機能でパラメータが使用されます。
計算
計算アイテムおよび集計メジャーはパラメータを許可します。パラメータは、数値または文字値を指定することが妥当な場合にサポートされます。
フィルタ(詳細フィルタ、集計フィルタおよびデータソースフィルタ)
文字または数値パラメータは、数値または文字値を指定することが妥当な場合にサポートされます。データソースフィルタは特殊なケースです。通常、データソースフィルタはキャンバス上のすべてのレポートオブジェクトに適用されます。ただし、データソースフィルタがパラメータを含んでいると、そのフィルタはパラメータが割り当てられているコントロールに適用されません。
ランク
ランクの場合、ランクのn値向けにパラメータを含めることができます。上位カウントまたは下位カウントおよび上位パーセントまたは下位パーセントでサポートされます。
パラメータの作成について重要なポイントを次に示します。
-
日付を使用するコントロールにはパラメータを作成できません。
-
パラメータが指定されたコントロールを複製すると、そのパラメータは元のコントロールからコピーされません。