パラメータは、値を変更でき、他のレポートオブジェクトが参照できる変数です。SAS Visual Analytics Designer (デザイナ)はコントロールレポートオブジェクトのパラメータをサポートしています。コントロールが関連付けられたパラメータを含んでいる場合、コントロールの値が変化すると、パラメータにその変更された値が割り当てられます。パラメータの値が変化すると、そのパラメータを参照するレポートオブジェクトは適宜変化を検出します。
パラメータ値が更新されると、そのパラメータを使用するすべての表示ルール、ランク、計算、フィルタが更新されます。表示ルール、ランク、計算、フィルタを使用するレポート内のレポートオブジェクトも適宜更新されます。
パラメータを使用して複雑なレポートを設計できます。たとえば、2つのスライダ、リスト表および棒グラフをレポートに含めることができます。1つのスライダを使用して、毎日の走行マイル数を調整できます。もう1つのスライダを使用して、ガロンあたりのガソリン価格を調整できます。スライダでの選択結果が計算され、リスト表に表示される計算データアイテムにパラメータが使用されます。棒グラフには表示ルール(MPG (City) > Miles per day)があるため、毎日の走行マイル数よりも燃料効率値が良い自動車が強調表示されます。