テーブルやグラフ内のデータアイテムを上位または下位に並び替えられるようにカスタム並べ替えを作成できます。カテゴリデータアイテム、カテゴリである計算アイテム、カスタムカテゴリはカスタム並べ替えをサポートします。カスタム並べ替え用のデータアイテムは25個まで選択できます。たとえば、会社の製造施設が全国の複数の都市にあるとします。カスタム並べ替えを使用し、リスト表で特定の都市が常にその他の都市の前または後に並べ替えられるようにすることができます。
カスタム並べ替えについて重要なポイントを次に示します。
-
グラフの場合、カスタム並べ替えは、そのカスタム並べ替えを含んでいるデータアイテムがX軸、Y軸、または最も外側の格子役割にある場合にのみ機能します。
-
グラフの場合、カスタム並べ替えは、データアイテムが凡例データ役割のいずれか(色またはグループ)に割り当てられていると機能しません。ユーザー定義出力形式を持つデータアイテムの生のデータで並べ替えを行う場合、同じ制限が適用されます。
-
ユーザー定義出力形式には独自の並べ替え順があるため、カスタム並べ替えはX軸(カテゴリ役割)上でのみ機能します。
-
カスタム並べ替えは、フォーマットされたユーザー定義出力形式とフォーマットされていないユーザー定義出力形式の両方に優先します。
カスタム並べ替えを作成するには、次の操作を行います。
-
データタブで、カテゴリデータアイテムを選択します。右クリックして、
カスタム並べ替えの新規作成を選択します。
カスタム並べ替えの新規作成ウィンドウが表示されます。
-
並べ替えたいカテゴリデータアイテムを選択します。

をクリックして、
並べ替え済みアイテムリストにデータアイテムを移動します。
カスタム並べ替えの新規作成ウィンドウにデータアイテムをドラッグアンドドロップすることもできます。Ctrlキーを使用すると、複数のデータアイテムを選択できます。
-
(オプション)上矢印と下矢印を使用して、
並べ替えアイテムリスト内でデータアイテムを整列します。
-