前のページ|次のページ

MISSINGステートメント

入力データ内で数値データの特殊欠損値を表す文字を割り当てます。

該当要素: 任意の場所
カテゴリ: 情報

構文

MISSING character(s);

引数

character

入力データ内で特殊欠損値を表す値です。

範囲 特殊欠損値には、アルファベット26文字(大文字または小文字)とアンダースコア(_)を使用できます。
ヒント 複数の文字を指定できます。

詳細

通常、MISSINGステートメントはDATAステップ内で使用されますが、ステートメントの有効範囲はグローバルです。

比較

MISSING=システムオプションでは、数値変数が通常の欠損値(.)の場合に出力する文字を指定できます。データにazなどの特殊欠損値を表す文字が含まれている場合、MISSING=オプションを使用して欠損値を定義しないでください。この場合はMISSINGステートメントを使用して定義してください。

例: 特定の種類の欠損データを識別する

次の調査データのように特定の種類の欠損データを識別する必要があるとします。たとえば、データ内のAは回答者が調査時に不在だったことを示し、Rは回答者が返答を拒否したことを示しています。MISSINGステートメントを使用すると、入力データ行にある値Aと値Rは、無効な数値データではなく特殊欠損値として読み込まれます。
data survey;
   missing a r;
   input id answer;
   datalines;
001 2
002 R
003 1
004 A
005 2
;
結果のデータセットSURVEYには、入力データで定義した値が含まれます。

関連項目:

ステートメント:
システムオプション:
XisError: No pubcode in link data found for lesysoptsref
前のページ|次のページ|ページの先頭へ