前のページ|次のページ

プロセスフローへのSASプログラムの追加

新規SASプログラムの作成

新しいSASプログラムをプロセスフローに追加するには、次の操作を実行します。
  1. 追加ボタンをクリックし、SASプログラムを選択します。SASプログラムのノードがプロセスフローに追加されます。
  2. ノードを選択し、開くボタンをクリックします(ノードを選択し、Enterキーを押すこともできます)。コードエディタが表示されます。
  3. プログラムのコードを入力します。
    CodeタブのSASプログラムの例
  4. プログラムに名前を付けてプログラムの簡単な説明を指定してメモを含めるには、ノードタブをクリックします。
    SASプログラムに関する情報の指定方法
    プロセスフローのSASプログラムノードに、ノードタブで指定した名前と説明が含まれるようになりました。
    プロセスフローの更新されたPROC PRINTノード

既存のSASプログラムの追加

プロセスフローに含めるSASプログラムをすでに作成しているとします。このプログラムを追加するには、次の操作を実行します。
  1. ナビゲーションペインで、サーバーファイルとフォルダセクションをクリックします。
  2. 追加するプログラムが見つかるまでサーバーファイルとフォルダセクション内のフォルダを展開します。
  3. 追加するプログラムを選択し、プロセスフローにドラッグします。(緑のチェックマークは、このファイルをプロセスフローに追加できることを示します)。
    この例では、既存のTopNCategories.sasファイルをSAS Studioのプロセスフローに追加しています。
    プロセスフローのTopNCategoriesノード

スニペットの追加

スニペットをSASプログラムの開始点として使用できます。
スニペットをプロセスフローに追加するには、次の操作を実行します。
  1. ナビゲーションペインで、スニペットを選択します。
  2. スニペットセクションで、追加するスニペットを選択してから、プロセスフローにドラッグします。
    この例では、Import XLSX Fileスニペットをプロセスフローに追加します。
    プロセスフローのImport XLSX Fileスニペット
  3. スニペットのコードを表示するには、スニペットノードを選択し、開くボタンをクリックします(ノードを選択し、Enterキーを押すこともできます)。必要に応じてコードを編集します。
    次に示すのは、Import XLSX Fileスニペットのコードです。この例では、インポートするXLSXファイルの場所をコードで指定しています。
    Import XLSX Fileスニペットのコード
  4. 作成したプログラムに名前を付けてプログラムの簡単な説明を指定してメモを含めるには、ノードタブをクリックします。
    Import XLSX Fileスニペットの識別情報
    プロセスフローのImport XLSX Fileノードに、指定した説明が含まれるようになりました。
    プロセスフローのImport XLSX Fileノード
前のページ|次のページ|ページの先頭へ