前のページ|次のページ

データ役割の共有

共有データ役割について

グラフオブジェクトに複数のグラフ要素が含まれている場合、特定の役割を2つ以上のグラフ要素間で共有するよう指定できます。グラフ要素に両方の軸で同じデータ役割を使用させたい場合、データ役割を共有します。レポートでグラフオブジェクトを使用するレポート設計者が役割を割り当てる場合、共有データを使用するすべての役割に対して単一のデータ列が割り当てられます。
注: グラフ要素の種類に互換性がある場合、オーバーレイされるグラフ要素には自動的に1つの共有の役割が割り当てられます。(互換性のないグラフ要素を参照してください。)必要に応じて、役割の共有を解除できます。
共有の役割は、ユーザー定義の格子では非常に便利です。それらを使用することで、列や行の間でデータ役割を管理できます。たとえば、お手持ちのデータで関係を分析したい場合、データ役割を共有できます。
次の例では、散布図のX軸が、棒グラフのメジャー軸との間で役割を共有しています。
共有の役割を持つ2つのグラフ要素
デザイナでグラフオブジェクトを使用する場合、次の例に示すような形でデータが適用されます。
棒グラフは、世界の各地域でのエンジンサイズを示します(エンジンサイズは、SumからAverageへとメジャーが変更されています)。散布図は、各エンジンサイズでのガロンあたりの走行マイル数を示します。
デザイナで共有の役割を持つ2つのグラフ要素

データ役割の共有/非共有

データ役割を共有するには、役割の定義タブで、共有したい役割の隣にあるメニューの下矢印をクリックします。共有の役割を別の役割と作成を選択した後、役割の名前を選択します。
または、共有の役割を追加をクリックしてデータ役割を作成し、そのデータ役割を共有します。
データ役割を共有しない場合、共有の役割の隣にあるメニューの下矢印をクリックした後、非共有を選択します。
前のページ|次のページ|ページの先頭へ
最終更新: 2019/12/12