パラメータは、値を変更でき、他のレポートオブジェクトが参照できる変数です。SAS Visual Analytics Designer (デザイナ)はレポート内のコントロールのパラメータをサポートしています。コントロールが関連付けられたパラメータを含んでいる場合、コントロールの値が変化すると、パラメータにその変更された値が割り当てられます。パラメータの値が変化すると、そのパラメータを参照するレポートオブジェクトは適宜変化を検出します。
7.4リリースからは、日付と日時のデータアイテムのパラメータを作成できます。複数の値を保存するパラメータを作成することもできます。
パラメータについて重要なポイントを次に示します。
-
パラメータの種類は、コントロールに割り当てられているデータの種類と一致する必要があります。
-
パラメータが指定されたコントロールを複製すると、そのパラメータは元のコントロールからコピーされません。
-
計算、ランク、フィルタ、表示ルール、テキストオブジェクトのいずれかで使用されているパラメータは削除できません。
パラメータ値が更新されると、そのパラメータを使用するすべての表示ルール、ランク、計算、フィルタが更新されます。表示ルール、ランク、計算、フィルタを使用するレポート内のレポートオブジェクトも適宜更新されます。
複雑なレポートでのパラメータの使用例については、例: レポート内のパラメータの使用を参照してください。