前のページ|次のページ

GARKHPTPRC関数

Garman-Kohlhagenモデルに基づいて、株式のヨーロピアンオプションのプット価格を計算します。

カテゴリ: 財務

構文

GARKHPTPRC(E, t, S, Rd, Rf, sigma)

必須引数

E

権利行使価格を指定する正の非欠損値。

要件 EおよびSは同じ単位で指定します。

t

満期までの時間を年単位で指定する非欠損値。

S

通貨の現物価格を指定する非欠損値の正の値です。

要件 SおよびEは同じ単位で指定します。

Rd

期間tの国内の安全利率を指定する非欠損値の正の分数です。

要件 単位tと同じ期間のRdの値を指定します。

Rf

期間tの海外の安全利率を指定する非欠損値の正の分数です。

要件 単位tと同じ期間のRtの値を指定します。

sigma

為替相場のボラティリティを指定する非欠損値の正の分数です。

詳細

GARKHPTPRC関数は、Garman-Kohlhagenモデルに基づいて、株式のヨーロピアンオプションのプット価格を計算します。この関数は次の関係に基づきます。
引数
S
通貨の現物価格を指定します。
E
オプションの権利行使価格を指定します。
t
有効期限までの時間を年単位で指定します。
Rd
期間tの国内の安全利率を指定します。
Rf
期間tの海外の安全利率を指定します。
前述の式には次の引数が適用されます。
sigma. 別の形式を利用するにはイメージをクリックします。
原資産のボラティリティを指定します。
sigma squared. 別の形式を利用するにはイメージをクリックします。
利益率の分散を指定します。
t=0となる特別な場合には、次の式が真です。
価格設定の基本については、価格関数の使用を参照してください。

比較

GARKHPTPRC関数は、Garman-Kohlhagenモデルに基づいて、株式のヨーロピアンオプションのプット価格を計算します。GARKHCLPRC関数は、Garman-Kohlhagenモデルに基づいて、株式のヨーロピアンオプションのコール価格を計算します。これらの関数はスカラ値を返します。

SASステートメントとその結果を次に示します。
SASステートメント
結果
a=garkhptprc(50, .7, 55, .05, .04, .2);
1.4050880945
b=garkhptprc(32, .3, 33, .05, .03, .3);
1.5647320514

関連項目:

前のページ|次のページ|ページの先頭へ