前のページ|次のページ

データ探索タスク

データ探索タスクについて

データ探索タスクを使用すると、選択した変数間の関係を探索するために使用できるグラフが表示されます。
注: このタスクを使用するには、SAS/STATが必要です。

例: SASHELP.CARSデータの探索

この例を作成するには、次の操作を実行します。
  1. タスクセクションで、統計量フォルダを展開し、データ探索をダブルクリックします。データ探索タスクのユーザーインターフェイスが開きます。
  2. データタブで、SASHELP.CARSデータセットを選択します。
  3. 次の役割に列を割り当て、オプションを指定します。
    役割
    列名
    連続変数
    馬力
    MPG_City
    MPG_Highway
    分類変数
    種類
    ドライブトレイン
  4. タスクを実行するには、実行をクリックします。
結果の一部を次に示します。
Type別にグループ化されたSashelp.Carsデータの散布図行列
DriveTrain別にグループ化されたSashelp.Carsの散布図行列

役割へのデータの割り当て

データ探索タスクを実行するには、分類変数役割に2つの列を割り当てるか、または連続変数役割に1つの列を割り当てる必要があります。
役割
説明
役割
連続変数
分析で使用する連続変数を指定します。
分類変数
データの探索に使用する分類変数を指定します。
追加役割
グループ分析
BY変数の数に基づいて、個別の分析を作成します。

プロットオプションの設定

使用できるプロットオプションは、データタブで割り当てた列によって異なります。
オプション名
説明
ヒストグラムと箱ひげ図
ヒストグラムと箱ひげ図を組み合わせるオプションは、連続変数役割には列が割り当てられているものの、分類変数役割には列が割り当てられていない場合に使用できます。
散布図行列
散布図行列オプションは、連続変数役割に少なくとも2つの列が割り当てられている場合に使用できます。
ヒストグラムの追加
行列の対角セルにヒストグラムを追加します。このヒストグラムには、正規分布の密度曲線と核密度推定を追加できます。
予測楕円の追加
散布図が含まれる各セルに予測楕円を追加します。その楕円の信頼水準を指定できます。有効な値は0と1の間です。
対散布図
対散布図オプションは、連続変数役割に少なくとも2つの列が割り当てられている場合に使用できます。
対散布図
2つ以上の変数の値をプロットし、XとYの変数の組み合わせごとに個別のセルを作成します。つまり、各Y*Xペアが個別の軸セット上にプロットされます。
予測楕円の追加
散布図が含まれる各セルに予測楕円を追加します。その楕円の信頼水準を指定できます。有効な値は0と1の間です。
回帰散布図
回帰散布図オプションは、連続変数役割に少なくとも2つの列が割り当てられている場合に使用できます。
回帰散布図
散布図に回帰当てはめを追加します。
応答変数を選択する
回帰線の当てはめ時に使用する変数を指定します。
当てはめ直線の追加
散布図に回帰当てはめを追加します。
loess 当てはめの追加
散布図にレス当てはめを追加します。
当てはまる、罰則付き B スプライン曲線の追加
散布図に罰則付きBスプライン近似曲線を追加します。
モザイクプロット
モザイクプロット
クロス集計表のセルに対応するタイルを表示するモザイクプロットを作成します。タイルの面積は表セルの度数に比例します。列変数はX軸上に表示され、タイルの幅は列変数レベルの相対度数に比例します。行変数はY軸上に表示され、タイルの高さは列レベル内の行レベルの相対度数に比例します。
正方形モザイクプロット
Y軸の高さとX軸の幅が等しい平方モザイクプロットを作成します。平方モザイクプロットでは、両軸の相対度数の尺度が同じになります。
Specify colors of mosaic plot tiles
残差の値に基づいてモザイクプロットタイルに色を付けます。対応する表セルのPearsonまたは標準化された残差に基づいてタイルに色を付けるように指定することもできます。
ヒストグラム
ヒストグラム
入力データセットにある数値変数を使用してヒストグラムを作成します。
正規分布の密度曲線の追加
ヒストグラムに正規分布の密度曲線を追加します。
核密度推定の追加
ヒストグラムに核密度推定を追加します。
インセットの統計量の追加
ボックスまたは表形式の要約統計量をヒストグラムに直接追加します。
箱ひげ図
箱ひげ図オプションは、少なくとも1つの列が分類変数役割に割り当てられている場合に使用できます。
比較箱ひげ図
各分類変数に一元箱ひげ図を作成します。このプロットには、分類変数ごとにすべての連続変数が表示されます。
前のページ|次のページ|ページの先頭へ