前のページ|次のページ

デザイナにおける各種タブについて

左ペインのタブ

左ペインには、オブジェクトデータインポート共有ルールの各タブがあります。オブジェクトデータインポートの各タブはデフォルトで表示されます。タブ上に名前ではなくアイコンが表示されるように設定できます。タブ上にアイコンを表示するには、最後のタブ名の後にある下矢印ボタンをクリックしてアイコンのみ表示を選択します。このメニューから、表示するタブを選択することもできます。
使用可能なタブを次の表に示します。
タブ
説明
オブジェクト
タブには、レポートやダッシュボードで使用できるテーブル、グラフ、ゲージ、コントロール、コンテナ、その他のオブジェクト、カスタムオブジェクトが一覧表示されます。
注: オブジェクトの表示/非表示ウィンドウを使用して、オブジェクトタブに表示されるレポートオブジェクトを指定できます。詳細については、オブジェクトタブでのレポートオブジェクトの表示/非表示の切り替えを参照してください。
データ
このタブでは、レポート用のデータソース(複数可)とデータアイテムを選択できます。データアイテムリストの上にあるアイコンを使用して、データソースの追加、更新、インポート、削除が行えます。このメニューを使用すると、データソースの変更、階層の定義、計算アイテムの定義、集計メジャーの定義、データアイテムの表示/非表示、データアイテムに関するフィルタリングが行えます。また、データセット内のメジャーの詳細を確認することもできます。このタブを使用して、パラメータをフィルタ、計算アイテム、表示ルール、ランクに追加できます。
データタブ上のデータアイテムテーブルは、名前、分類、出力形式、集計、並べ替えオプション、パラメータなど、選択したデータアイテムに関する情報を提供します。これらのデータアイテムプロパティを変更することもできます。変更した場合は、そのデータアイテムを使用しているすべてのレポートオブジェクトが影響を受けます。
レポートが複数のデータソースを含んでいる場合、データタブには、選択されたレポートオブジェクトのデータソースとデータアイテムに関する情報が表示されます。異なるデータソースを持つレポートオブジェクトを選択すると、データタブが自動的に更新され、選択されたデータソースに関する情報が表示されます。
インポート
このタブは、レポートおよびレポートオブジェクト(デザイナで作成されたものか、エクスプローラによりエクスポートされたもの)の一覧を提供します。これにより、複数のデータソースからレポートを作成することや、完全な機能を備えたレポートを作成することが可能となります。これらのレポートからオブジェクトやセクションを選択して、新規レポートまたは既存のレポートに挿入できます。
共有ルール
このタブでは、ゲージの新規の表示ルールを作成できます。このルールは、範囲の間隔と色を指定するために他のゲージで使用されます。既存の共有表示ルールを編集したり削除したりすることもできます。これらの表示ルールは複数のゲージで共有され、随時作成することができます。

右ペインのテーブル

デフォルトでは、プロパティスタイル表示ルール役割の各タブが表示されます。タブ上に名前ではなくアイコンが表示されるように設定できます。タブ上にアイコンを表示するには、最後のタブ名の後にある下矢印ボタンをクリックしてアイコンのみ表示を選択します。このメニューから、表示するタブを選択することもできます。
使用可能なタブを次の表に示します。
タブ
説明
プロパティ
このタブには、現在選択されているレポート、セクション、情報ウィンドウ、またはレポートオブジェクトのプロパティが表示されます。
  • レポートを選択すると、そのレポートのタイトルと説明が表示されます。
  • セクションを選択すると、そのセクションの名前とレイアウト、セクションプロンプトが表示されます。情報ウィンドウを選択すると、その名前とレイアウト、セクションプロンプト、ウィンドウのサイズが表示されます。詳細については、レポートセクションと情報ウィンドウの概要を参照してください。
  • レポートオブジェクトを選択すると、そのレポートオブジェクトの名前、タイトル、説明が表示されます。軸や凡例など、レポートオブジェクトに固有の情報も表示されます。
  • キャンバスでレポートオブジェクトが選択されていない場合は、セクション、情報ウィンドウ、レポートのプロパティが表示されます。
スタイル
このタブでは、選択されたレポートオブジェクト用にデータ形式、罫線形式、テキスト形式、データの色を指定できます。レポート用のレポートテーマも指定できます。
表示ルール
このタブでは、キャンバスで現在選択されているオブジェクトに、間隔の生成、間隔の追加、またはカラーマップ値の追加が行えます。選択されたテーブル、グラフ、ゲージ、コントロールに関する既存の表示ルールの編集や削除も行えます。
役割
このタブでは、データソースを含む選択されたレポートオブジェクトに関してデータ役割の割り当ての追加や更新が行えます。
アラート
このタブでは、レポートオブジェクトに関するアラートの追加、更新、削除が行えます。
コメント
このタブでは、レポートを保存した後でそのレポートにコメントを追加できます。
フィルタ
このタブでは、選択したレポートオブジェクトにフィルタを追加できます。
動作
このタブでは、インタラクションとリンクを作成できます。
ランク
このタブでは、レポートオブジェクトにランキングを追加できます。たとえば、過去1年間に販売された製品のトップ10ランキングを表示できます。
前のページ|次のページ|ページの先頭へ
最終更新: 2019/12/17