ストップリストとは、テキスト分析で無視したいワードからなるテーブルです。よく使われるワード(be動詞の活用形など)を除外することにより、分析からノイズを取り除くことができます。SAS
Visual Analyticsは英語とドイツ語のテキスト分析をサポートしており、両言語のストップリストを提供しています。
ストップリストをロードするには、次の操作を行います。
-
ツールテキスト分析用のストップリストをロードを選択します。
-
必要ならば、場所やライブラリを変更します。各ストップリストは、それ自身のメタデータフォルダ内に格納されている必要があります。
ENGSTOPLまたはGRMSTOPLという名前のテーブルが、指定の場所とライブラリに登録されています。
-
SAS Visual Analyticsは、SAS LASR Analytic Serverごとに1つのストップリストをサポートします。ストップリスト(これはテーブルとして扱われます)をロードするには、先述した手順を実施します。SAS
LASR Analytic Serverで複数のライブラリが登録されている場合、それらのいずれかを使用できます。ストップリストを複数回ロードした場合、または複数のライブラリを使用する場合、サーバーはメモリにロードされた最後のストップリストを使用します。